データ入力

【体験】データ入力の副業・アルバイト!仕事内容を徹底レポート

アルバイト・副業検討者

 

「データ入力の仕事が気になるなぁ〜。

 

副業・アルバイトとしてどうなんだろう?

 

実際にやってみた人の意見を知りたいなぁ〜。」

このような疑問にお答えします。

先に本記事の結論を書かせていただきます。

仕事内容 データ入力
使用サービス・媒体 ランサーズ
収入 1760円
所要時間 約6時間
(時給 約290円)
おすすめ度 ★★★☆☆
(3点)
事由 《良い点》

  • 在宅・自由な時間に作業可能
  • 初心者でも確実に仕事をこなせる

《悪い点》

  • スキルが身につかない
  • 効率的な稼ぎ方ではない
こんな方におすすめ
  • クラウド仕事初心者
  • 自由な時間に働きたい人
  • 細かな作業が得意な人
Co.隊長
Co.隊長

どうも、稼ぎ隊Co.隊長(@Co_Keio)です。

今回はクラウドソーシングサービスの『ランサーズ』にて、流行りの『データ入力』の仕事をやってみました!
実際の仕事内容をできるだけ分かりやすくまとめさせていただきますので、データ入力を副業・アルバイトでご検討されている方、どうぞご参照ください。

『データ入力』の仕事を探せるサイト

それでは見ていきましょう!

『データ入力』の副業・アルバイト!具体的な仕事内容は?

『データ入力』の案件・報酬額

僕が受けさせていただいた案件はこちらになります。

「ジムの料金」に関するデータ入力です。
この仕事をやり遂げて、いただいたお金はこちら!

手数料を差し引くと、こちらが受け取れる金額は1760円でした。
データ入力し終えるのに約6時間かかってしまいましたので、時給換算すると約290円です^^;

後述しますが、最初の最初だから効率が悪かったというのもあります。
データ入力が得意な人・要領掴むのが早い人は時給1000円近くまで持っていけるかもしれません!

『データ入力』の具体的な仕事内容

今回のデータ入力案件は、下記のようなフォーマットに必要な情報を入力するという内容でした。
※実際のフォーマットではありません。僕がイメージ伝わるように作りました^^

<データ入力フォーム>

このように各ジムのURLも用意されていますので、URLからジムのサイトに遷移し、料金を”見つけて“コピペしていく感じです。

実際に入力を終えるとこんな感じになります。

<入力後のフォーム>

これを1件とした場合、100件やって1760円ゲットしました^^v

『データ入力』仕事の稼働時間

仕事していた時間の内訳はこんな感じです。

所要時間6時間
  • 記入ルール理解:0.5時間
  • 最初の5件入力:1.0時間
    (12分/件)
  • その後25件入力:2.0時間
    (9.6分/件)
  • 残り70件件入力:2.5時間
    (3.9分/件)

こんな感じで、要領を掴んでからは、結構スピーディーにこなせるようになります。
でもそれまでは色々確認しながらなので、必要以上に時間がかかってしまいます…

意外と時間がかかってしまう理由

  • 記入ルール理解するのに苦労
  • 各ジムのウェブページの作りが異なりデータ見つけづらい
  • だるい

記入ルール理解するのに苦労

実際にやってみると、分かりますが結構判断をしなければならないことが多いです。
ジムの料金プランを3つ書くのですが、プランが3つ以上あることもしばしば。

<コナミスポーツの例>

これでも一部でして、実際はもっともっとプランがあります。
この中から3つ書くのですが、その判断基準が「人気そうなプラン3つ」という指示でした。

こういうのをどう判断するか迷ってしまうと、かなり時間がかかってしまいます…

各ジムのウェブページの作りが異なりデータ見つけづらい

コナミさんのページは非常に見やすいですが、いろんなタイプのサイトがあります。
マイナーなものでは、個人経営のヨガスクールとかも入ってました。

そういうサイトはどこに料金が書いてあるかが分かりづらく、そもそも入力するデータを”見つける“ことに時間かかってしまいます。

だるい

こういう仕事が得意な人もいると思います。
僕はどちらかというと不得意なので、数件やったらだるくなって集中力が切れてしまいます。

同じジムの情報を2回入力してしまったり、違うことを考えてしまったり、スムーズに進められないケースがありました> <
ここは完全に自分の問題です。。。すいません…

これらの内容を踏まえると、今回の『データ入力』の仕事はどちらかというと『データ見つける』でした。

効率的に『データ入力』の仕事で稼ぐ方法

  • スケジュール管理を徹底
  • 同一案件をたくさんこなす
    (ルール把握時間無駄)
  • 自分なりの判断基準を作る

スケジュール管理を徹底

だらだらやってしまうといくらでも時間がかかってしまいます。
個人的には、まずルールをサクッと理解して、5件くらい入力していくのがいいと思います。

5件やったら、何にどれくらい時間がかかるか、ある程度雰囲気掴めますので、それで納品までのスケジュール感を把握しましょう!
あとはそのスケジュールに沿って、だれることなくこなすのみです!

同一案件をたくさんこなす
(ルール把握時間無駄)

『データ入力』の仕事はルールがそれぞれ異なります
毎回ルールを把握するのにかける時間は無駄なので、データ入力の仕事で稼ぎたい人は、たくさん仕事量がある案件を選んだ方がいいでしょう。

今回、僕は100件で納品しましましたが、先方が用意していた件数は数千件ありましたので、やろうと思えばもっとやって稼ぐこともできました^^;

自分なりの判断基準を作る

判断に迷ってしまうのも、時間の無駄です。
自分なりの判断基準を作っておくと、作業ロボットになれるので効率的に動けます。

(判断基準例)
人気プランが分からない場合は、サイトの上位に書かれているものとする!など

『データ入力』の副業・アルバイトがおすすめの人

  • クラウド仕事初心者
  • 自由な時間に働きたい人
  • 細かな作業が得意な人

クラウド仕事初心者

ネット上で完結する仕事がしたいけど、まだやったことない初心者の方には練習としていいかもしれません。
サービスの仕組みだったり、発注者とのやりとりの練習ができます^^

普通に真面目に取り組めば、問題が起きるようなことはまずないでしょう。

自由な時間に働きたい人

クラウドサービスの最大のメリットが在宅や自由な時間に仕事できることです。
この点にすごい魅力を感じてる人は、『データ入力』ありですね。

店舗でのバイトって、移動に時間もお金もかかるので実際の時給は、このようなクラウドサービスと同じくらいなケースもあります。
どっちがあなたの働き方に合っているかを把握して決めましょう♪

細かな作業が得意な人

今回、この点は僕に当てはまらなかったです。
エイヤッ!で仕事進めたい人なので、僕は本件ちょっと苦労しました^^;

内職とか、コツコツ系仕事好きな人の方が圧倒的に向いてます!

【体験】データ入力の副業・アルバイト!仕事内容を徹底レポート!のまとめ

いかがでしたでしょうか?
データ入力の仕事内容について理解深まりましたでしょうか?

仕事は向き・不向きありますので、ある程度仕事内容がイメージできて、嫌そうでなければ実際にトライしてみるといいかと思います^^
最初の一歩を踏み出すのは何事も勇気のいることです。

そういう意味では、データ入力の仕事は始めやすいので、トライアル的にいいと思います。

『データ入力』の仕事を探せるサイト

 

万が一、仕事で失敗したりなんかしたら、僕に連絡ください♪
Twitter▶︎Co.隊長(@Co_Keio

一緒に笑い飛ばしましょう!w
どんなことも一緒に話せる仲間いれば乗り越えられます♪
とりあえずガンガン挑戦して、楽しい仲間と楽しく稼ぐ♪です^^

ぜひ1人でも多くの方が仕事を始め、日本の経済活性化につながればと願っています。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

__稼ぎ隊 Co.隊長__

▼隊長の欲しいものリスト▼